高速処女膜備忘録

日常のアレコレやゲームの備忘録やテキスト

最近読んだ漫画あれこれ①(ピッコマの話)

最近ピッコマでの課金が激しくなってきた。

漫画を買うとか久しぶりの所業なので、(自分の中で)面白いのだろうと思う作品を紹介させていただく。

主観と偏見と憶測がゴツいのでご注意を、、

 

■韓国系なろうシリーズ

個人的にそう読んでる作品群。

韓国の作者さんかどうかは実はよく分かってない。異世界&転生or転移のなろうテンプレが展開されるが、作家さんの国が違うからかテンプレのテイストが違う。また独自の用語、武林とか教主とかが出るので一味違う俺TUEEEが味わえる。一応商業誌だからか、スマホ太郎みたく何の苦労もなく楽勝チートハーレムみたいな感じではなく、それなりに展開も丁寧で心理描写もされている。

ただし、韓国なろう同士はよく似た作品が多いので(特に武術系の話)またか、、となることは多い。

 

以下作品紹介

 

①俺だけレベルアップな件

https://piccoma.com/web/product/5523

舞台は現代、突如開いたダンジョンに挑む超人"ハンター"が人類の中から現れ活躍する時代。最低ランクハンターの主人公がとある事件を契機にレベルアップで強くなることができるハンターとして覚醒する。

なろう感全開のタイトルに敬遠しがち(僕は食わず嫌いしてました)ですが、中身は丁寧な展開で主人公がドヤったり楽勝ハーレムしたりしないので好感が持てます。序盤はこれでもかってくらい主人公を追い詰めてからの徐々に巻き返していく様は丁寧なストーリー展開のおかげでじっくり楽しめる。

何より作者さんの構図やデザインセンスがよく、登場シーンや戦闘シーンがバチクソ格好いいです!

(100話のラストとか好きでした)

50話あたりから強者ムーブになってきますが、今のところあーはいはい最強最強‥‥みたいな飽きさせる展開はなく、今後も期待してます!!

似た作品だと俺だけログイン(タイトルまで似過ぎ笑)・俺は大魔導士だ!・二度生きるランカー(ちょっと毛色が違う)などがあります。

 

異世界剣王生存記

https://piccoma.com/web/product/34782

異世界セルハラトナに強制的に送られた大卒ニートの主人公。チュートリアルでエラーを起こしレベルが4→1へループ。10年以上何もないチュートリアルエリアに閉じ込められ、徐々に強くなる敵と戦い続けることに。なんやかんやでチュートリアル世界を脱出した主人公は10年以上戦い続けた結果強く、そして何よりマッチョになっていました笑

クリア条件は女神の殺害。その達成をもって元の世界に戻ることができます。主人公の運命や如何に、、

あらすじが長くなりましたが、この作品の魅力はシリアスなストーリーながらコミカルな演出や顔芸がガンガン挟まれ、何より愉快で魅力的なキャラが多く登場するので非常に楽しく読めることです。(特に魔剣士ラウドさんはすこすこのすこです。途中捕まっちゃいましたが、再登場めっちゃ待ってます)

主人公がとにかくマッチョなパワーファイターなので今のところイマイチ剣要素はないですが笑、主人公以外のプレイヤー集団が敵として登場し、今後も目を離せない展開となっています!

 

③華山転生

https://piccoma.com/web/product/15055

力のなさ故に様々な人を失い、己の無力を悔いながら戦乱を生き抜いた主人公が過去の世界にループし、赤子からやり直すことに。

前の人生での経験をもとに、次こそは後悔をしないために武人として力をつけていく、、

あらすじだけ見ると典型的なろう系って感じですね笑

武術系のテーマであり、同じテーマの他作品でも頻出するワードが色々出てきます。(武林、化境、比武、内功など)実際の中国武術界隈でも聞くワードですが、どの辺から引っ張ってるんでしょうね。霊薬でパワーアップするのも特徴的です。

この作品は週刊少年誌で連載してそうな卒のない中華ファンタジーといった感じで、人生をやり直し、争いを止めるため戦う主人公に素直に好感が持てます。

同じような中華ファンタジー作品に不死無敵・神魔驚天記・武人転生史・伝武:最強武道継承牌・魔剣王・北剣伝記などがあります。

 

④墨香〜DARK LADY〜

https://piccoma.com/web/product/31401

千年に一人の達人「脱魔」の域に達した魔教の教主、墨香。
しかし武林の支配を目論む張仁傑の怪しげな術により異なる世界へ飛ばされてしまう。
言葉も文化も分からない世界で、墨香の孤独な戦いが幕を開ける。

よくある?テーマの一つ武人⇔魔術師のやつですね。この作品は武術の世界から魔術の世界へと言った感じですが。

(関係ないですが、"魔教"というと悪の組織的なイメージですが、作品によっては一方的な悪ではない時があるので、どういったニュアンスで捉えたらいいんでしょうね?)

ともかく主人公の真面目で自信家で武術バカで戦闘好きの天然というキャラが楽しい作品だと思ってます。魔教の教主なんて禍々しい感じですが、異世界に飛ばされてそこの狩人一家に言葉とかを教えてもらって犬にも懐かれたり、盗賊(女の子)に襲われも身ぐるみはいで川に突き落とすだけで許してあげたり笑、騎士鎧型の兵器に嬉々として勝負を挑んだり、女の子になったり、真面目が故にユーモア溢れるタイプの主人公とそれに付き合う仲間みたいな図式が好きです。そして何より強い!

また、40話ほどなのでまだまだ導入部分といった印象。今後が楽しみです!

似た作品だと、魔導士、武術界へ行くっていう逆パターンの作品があります。

 

さて、まだまだ紹介したい作品がありますが、くっそ長くなってきたので次回に分けたいと思います!

一番好きな作品も紹介するのでお楽しみに!!

 

YouTubeチャンネル

https://m.youtube.com/channel/UC6OiikTa8SEvPcuvlCExymA

Twitter

https://mobile.twitter.com/rapid_hymen