高速処女膜備忘録

日常のアレコレやゲームの備忘録やテキスト

ポケットモンスターシールドクリア感想

今更ながらのポケモンシールドw終わったー!!

 

↓最終回

https://youtube.com/watch?v=jO1Xanh6PGw&feature=share

f:id:rapid_hymen:20210509095911j:image

 

というわけで配信でのポケモンシールド、クリアしたので忘れないうちに感想を書いていきます。

備忘録として書いても多分2回目遊ぶことはないと思うが、、

 

⭐︎良かったところ

■とにかくバトルは楽しい。

 グラフィックの向上でポケモンも技も動きが美しい。エフェクトを見ないように設定も出来ますが、やろうとも思わなかった。

f:id:rapid_hymen:20210509094332j:image

 BGMも熱く、特にジムバトル、ジムリーダーのラストポケモン登場からのBGMの変化は何度聞いてもワクワクしてきますね。

 

■サクサクの操作性

 インターフェースも使いやすく、技マシン廃止に伴うファストトラベル機能(SMですでにリザードンライドありましたが)や特にどこでもボックスにアクセスできるようになったのはすごく便利です。育て屋も手持ちではなくボックスから選択でき、イライラポイントが随分と減りました。

 草むらもランダムエンカウントからシンボルエンカウントになったので、野生ポケモンに出会いたくない時にささっと避けれるように。

■細かいところにゲーフリ臭がチラホラ

f:id:rapid_hymen:20210507055058j:image(不気味な瞳キラキラ山男)

 きんのたまおじさんに代表されるゲーフリのちょっと頭おかしいところも散見されNPCや小イベントは結構楽しめました笑

■ウワサのワイルドエリアで沼る

 Twitterで何となくは知っていたのですが、楽しいです、ワイルドエリア。

 オープンワールド状態で序盤から自由に探索できるのですが、ともかく色んなポケモンが登場するのでひたすら捕まえてました笑 一応捕獲にもレベル制限(ジムクリアで上限解放)があるのでジム→ワイルドエリアに篭る→ジム→ワイルドエリアに篭るを繰り返してました。(いつのまにかプレイ時間が100時間に迫ってきた)

 また今作から初出のダイマックスポケモンが出現するのもワイルドエリアです。レイドバトルという1vs4の特殊な戦闘になるのですが、ソロプレイだとNPCの味方が攻撃してくれなくていつも涙目です。

f:id:rapid_hymen:20210509094211j:image(マックスレイドバトル)

 

⭐︎イマイチに感じたところ

 (一部ネタバレ)

   ↓↓↓

 

 

 

■物足りないシナリオ面

 シナリオは少々薄かったかと。敵役のローズさんもちょこちょこ登場していましたが、何をしているのか分かりづらく、最終局面以外主人公との絡みもなかったので最後の最後で急に戦うことになったなぁといった感じ。(なんで決勝戦待てなかったんですかね??)

 正直、歴代ポケモンをプレイしてシナリオが印象に残った作品はほとんどないので、所謂クリアまでがチュートリアルって事なのかも知れません、、

 初代のサカキやBWのゲーチスやNみたいな強烈なキャラや展開があればなぁと思ったり。

■印象にのこるキャラが少ない

 全体的に王道のキャラが多い印象。尖った悪役もおらず無難なキャラが多い感じでした。

 ジムリーダー達も当たり前と言えばそうですが、ジム戦くらいでしか出てこないので、少し寂しいですね、、(過去作も大体同じですが)

f:id:rapid_hymen:20210507054957j:image(シールド版のジムリーダー達)

 ちなみにライバル枠は今回ホップ・マリィ・ビートの3人。

f:id:rapid_hymen:20210507054614p:image(チャンピオンの弟、ホップ君)

 ホップ君は最初は元気すぎだし事あるごとにバトルを仕掛けてくるのでウザイなーと思ってたんですが、中盤以降どんどん自信をなくし、立ち直っては主人公に負けて実力差を痛感し、力なくエールしてくるホップ君は少々物悲しかったですね。(グリーンみたいに負けたこと全然気にしてないのもどうかと思いますが笑) クリア後のシナリオは現在プレイ中ですが、相変わらず暗い雰囲気です、、

f:id:rapid_hymen:20210507054619j:image(方言女子のマリィちゃん)

 マリィちゃんはとことんシナリオに絡まない子でしたね。ジムリーダーのネズの妹という事でちょこちょこ出てくるだけで、ダイマックス関連のイベントには不参加でした。結局マリィちゃんは博多弁なんですかね?? 花木九里虎っぽいとは思ってましたが

f:id:rapid_hymen:20210507054624p:image(エリート様のビート君)

 エリート様(BOF5のボッシュを思い出しますね笑)のビート君は個人的に好きだったのですが、ローズ委員長に見限られた後、闇落ちして登場するのを期待していたらジムリーダーのポプラに拉致されて何か立ち直ってましたね笑 まぁ元気そうで良かったです。別にダークサイドに染まって、トーナメントで最強のチャンピオンダンテすら下し最後に闇のトレーナーとして主人公の前に立ち塞がる、、とかでも良かったんですけどね笑

 

⭐︎個人的推し

f:id:rapid_hymen:20210509094425j:image

 薄味だなーと感じていたシナリオやキャラクター達を塗りつぶして一色に染め上げたのはこの方オリーヴさん。

 最後に敵として登場したローズ委員長の秘書として序盤からチラホラ出ていたのですが、終盤ローザタワーでの最後の関門として登場。今までの高圧的ながらも楚々とした雰囲気をかなぐり捨て、キマった目で怒鳴り散らしてくる姿は圧巻でした笑

 ちなみに元々はダイマックスを研究していた研究員?なんだとか。ソニアちゃんとの絡みも欲しかったですねー

 

⭐︎終わりに

 SM以来のポケモンという事で5年ぶりのプレイだったのですが、美麗なグラフィックとサクサクプレイできるゲームバランス、過去最高に使いやすいシステム面と、楽しく配信ができました。(マイクの不調で最初の数回音質ガタガタなのは申し訳ない)

 追加コンテンツの鎧の孤島と冠の雪原も購入済みです。もしかしたら動画にするかも知れません。

 また、個人的にダブルバトルへの興味が出てきたので、現在専用のメンバーを育成中です。時間もないのでランク戦はやらないと思いますが、人生初笑のバトルタワーをしっかりと攻略!をして行きたいと思ってます。

 

ちなみに配信では現在スターオーシャン3を攻略中です。まだ序盤ですが、スターオーシャン2からグラが随分進化していてめちゃくちゃ楽しいです!

f:id:rapid_hymen:20210509100243j:image

 

ではまた

 

 

 

ポケモンコロシアムシリーズの続編とか出ませんかねぇ、、笑

f:id:rapid_hymen:20210509100229j:image

 

 

YouTubeチャンネル

https://m.youtube.com/channel/UC6OiikTa8SEvPcuvlCExymA

Twitter

https://mobile.twitter.com/rapid_hymen