高速処女膜備忘録

日常のアレコレやゲームの備忘録やテキスト

スターオーシャン3 攻略備忘録(前書き)

 攻略備忘録と書いてますが前書きなので攻略要素はありません。

 ただの感想ですね。

※文字ばかりだと寂しいので今度画像貼り付けときます

 

f:id:rapid_hymen:20210604045030j:image

 現在配信にてPS4版のスターオーシャン3をプレイ中。(6月は忙しいのでまちまちですが)

 こーゆーのはフレッシュさが大事なので感想をつらつらと書きつけておきます。

 

★進行状況(6/4現在)交易都市ペターニにてアミーナ救出のイベント終了。

 

 一番推したいのはとにかく画面が綺麗です。もちろん2003年のゲームなのでグラは相応なところもありますが、PS4に移植されて細かいところもくっきり!彩度も鮮やかになっているので最新ゲームに見劣りしない綺麗さです。

 一つ一つの街がそれなりに大きく、路地や背景も細かく作り込まれているので、画面の綺麗さがよりよく楽しめます。何より個々の家に置いてある小物や家具が盛り沢山なのがすごい好きですね。

 しかしまぁ表情の動きや顔そのものの造形はPS2のゲームといった感じです。この辺はリアル系のゲームでもないと現在でもそれほど進歩の無い部分ですしそこまで違和感はありませんが。

 

■シナリオ

 シナリオについてはまだまだ序盤なので何とも言えませんが、進行はかなり丁寧で主人公の心境の変化などもイベントをしっかり挟んで感じ取れるようになっているので、久々にここまで丁寧なシナリオを見たなぁと言った感じです。PS2RPGはシナリオについては丁寧で素敵な作品が多いですね。(シャドウハーツとかブレス5とか)

 丁寧すぎてイベントが長いのはご愛嬌笑。長いといっても蛇足が多いわけではないのでイライラはしないと思います。

 

■キャラクター

 今のところ置いてけぼりのキャラがいないのはよい点ですね。まだまだ序盤なのもありますが。

・フェイト

 主人公のフェイトくんはプロローグでやたら冷静だったりテクノロジーに強かったりと強キャラ感がありますが、クリフに出会ったあたりから機械に強い年相応のただの青年になりました(笑)。兄貴分のクリフに諭されながら問題に対して悩みつつ自分の答えを出していく‥王道の主人公ですね。癖も強くないですしシナリオが丁寧なのでしっかり感情移入できます。

・ソフィア

 序盤のみ登場。立ち絵は可愛いんですが3Dの方は顔が怖い(笑)。のちにそっくりさんが登場。プロローグで離れ離れになってから出てきてないのでこれからですね。

・クリフ

 反乱軍?のメンバー。30代らしい。喧嘩っ早い兄貴分的な人。でもこの人がいなかったら話がグダグダになってるだろうなーというほど常に自分の立場や目的をしっかり把握してフェイト君にアドバイスしてくれてます。戦闘ではいつも突っ込んで瀕死ですが、、笑

・ネル

 エチエチネキ。シーハーツという国の軍のお偉いさんらしいです。今はネルさんとクリフが大人としてフェイト君を導いてる感じですね。自国が攻められて苦戦している状況にも関わらず、反撃の鍵として助けたフェイト君の選択を待ってくれてるあたりが人間できてるなぁと思います。

・ロジャー

 まだ登場したばかりですが、狙いまくってる子。ショタでガキ大将で女好きのケモとかなんぞ? 生意気なのが可愛いです。今後に期待。

・スフレ

 プロローグで登場していた踊り子の子。パーティインするらしいです。ゆるいロリなんですが、腹が据わっていてめちゃくちゃしっかりしてます。早く再登場して欲しいですねー。

・その他

 やっぱノートン様好きですね。振り切り方がいい。もう一回出てこないかなぁ、、

 またウェルチもペターニで登場しました。ゲスト参戦してる他作品では絡みが少ないので、今作でのキャラクターの爆発に期待してます。ウェルチ好きでスターオーシャンやってるようなところもありますからね笑

 あとなんでこの世界の宿屋はみんなクセが強いのか、、

 

■システム・戦闘面 

 正直難しいなーという印象。RPGの変わったシステムというとシャドウハーツジャッジメントリングの仕様なんかがありますが、あれは遊んでいれば大体分かってきます。スターオーシャン3の戦闘システムやステータス・スキルなんかはちょこちょこヘルプを見ながらプレイしていますが、未だにイマイチ分かってません(笑) 2の時より難解ですねー。

 苦戦するような戦闘は今までほとんどないのですが、ボス戦も何か知らんけど勝った!みたいな感じです。また色々試していきます。

 クリエイション関係もゲーム内での説明やヘルプではさっぱり分からないです。2の時もICの理解は結構苦労したので色々調べながら遊んでいきたいと思います。

 スターオーシャンは理解すると一気にプレイの幅が広がるゲームだと思うので、システムを思うがままに操作出来る様になった時が楽しみですね!

 

 

ざっくり感想はこの辺で。

また何かあれば続きを書いていきますねー

 

YouTubeチャンネル

https://m.youtube.com/channel/UC6OiikTa8SEvPcuvlCExymA

Twitter

https://mobile.twitter.com/rapid_hymen