高速処女膜備忘録

日常のアレコレやゲームの備忘録やテキスト

迷宮クソたわけ読了備忘録

まずはURL貼っておきます。

カクヨム「迷宮クソたわけ」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054885436251

 

 さて、僕は狂ったように本を読むので普段は読書を封印しているのですが、久々に読んだのが迷宮クソたわけです。

 元々ニコニコ漫画で連載している漫画版をたまに見ていたのですが、特に理由なく原作を開いてみたら面白かったので最後まで読んでしまいました。

 

ちなみに漫画版のURL

迷宮クソたわけ / せいほうけい https://seiga.nicovideo.jp/comic/50930 #ニコニコ漫画

 

 内容としては迷宮探索を中心に描かれるファンタジー小説。読むきっかけになったのが、迷宮の1階ですら苦戦し多数の死傷者が出るというシビアな描写。といっても敵がめちゃくちゃ強いとかではなく、デカいネズミとかムカデとかが実際にいたらそりゃ強いし死ぬよねっていうリアルで丁寧な物語りです。好きな人は好きなんじゃないかなーと。(読んだことないですが、ゴブリンスレイヤーとかに近いテイストなのかな?)

 またキャラクターも戦闘時の感情の揺れ動きや交渉のやりとりなど、弱肉強食の迷宮で生きる人らしいハングリーな人が多く、感情の描写なんかも丁寧で楽しめます。なんとなく、昔働いていた職場の取引先に沢山いた笑顔で聞こえのいいことばかりいう割にそれに流されるととんでもない納期や予算を了承されられたりする厄介な取引先の面々を思い出しました笑

 

 物語の主人公は魔法使いの「ア」。債権奴隷としてご主人様のために迷宮に潜らされることになった青年です。最初は魔法も限られた数しか使えずとにかく頭を使って切り抜けていきます。中盤以降はできる魔法も増え、主人公だけが使える技術も習得していきどんどん強くなっていきます。ついでに嫁も増えていきます。超人でもなくイカれてるわけでもない等身大の主人公なので、彼の成長や出会いと別れを一緒になって楽しめるのではないかなーと思います。

 他にも魅力的なキャラが沢山出て来ますがネタバレも含んできますので割愛します。

 個人的にはガルダが好きですねー。ガルダ本人の詳しい生い立ちや相方との出会いなんかはまだ明かされてないと思うので気になるところです。(既読の方はそっとしておいて下さい笑)

 

紹介するにもネタバレとの二律背反は常に背負って行かないといけないところが難しいですが、今回は大体の雰囲気をお伝えするだけに留めておきます。

 

ではまたその内!

 

 

YouTubeチャンネル

https://m.youtube.com/channel/UC6OiikTa8SEvPcuvlCExymA

Twitter

https://mobile.twitter.com/rapid_hymen