高速処女膜備忘録

日常のアレコレやゲームの備忘録やテキスト

スターオーシャン2 攻略備忘録① スキルやタレントについてのあれこれ

※2021年4月25日更新

 

スターオーシャン2 の生放送をちょこちょこやってるので、そこで得た知識を次回プレイ時(いつになるかは知らん)に役立たせられるよう書き置き。

※ちなみにクロード編

 

恐らくスキル、タレント、IC(アイテムクリエーション)等が分からずスキル振りを迷ってると思うので解説。

 

タレント<スキル<IC=特技 の理解でOK

 

①タレント

 ICや特技成功に必須のステータス。それぞれ対応するIC・特技がある。習得するには関連するICや特技の実行で一定確率で習得。

 習得の確率差があったりキャラによっては習得できないタレントがあったりする。開花率アップのオーケストラなしで1/100の開花率のタレント取得を目指すのは地獄。

 なお、初期タレントはランダムであり、タレント習得時にSPボーナス100を貰えることから(通常はレベルアップで取得)、初期タレントはなるべく少ない方がいい。ただしラクール大陸に行くまでは全てのスキルやIC・特技に必要なアイテムが揃わないので開花できないタレントがある。必要なタレントは初期の所持を狙うのはあり。(正直ラクール大陸もすぐたどり着くし、必要なタレントも別にないが、、)

 

②スキル

 SPを割り振ってレベルを上げていく。習得は各地のスキル屋で各スキルを購入する必要がある。一度買えば全員取得する。

 レベルを上げることでステータスにボーナスがかかる他、デッサン+美的感覚でICのアートを習得など、必要なスキルのレベルを1以上にすることでICや特技を習得する。

 最初はとにかくハーリーで感覚2を買って根性を上げろ! レベルアップの為の必要SPが下がるから。

 

③ICと特技

 対応しているスキルをレベルアップさせるとICと特技のレベルも上がる。(多分平均値をとってる)

  ICは料理や装備品を作ったりする所謂クラフト。特技は分類が難しいですが結局ICと似たようなもんです。

 スーパー特技は複数人が同じICや特技を習得など条件を満たした際に使える特技です。(カモンバーニィは便利なので早めに取ろう)

また、スキルレベルアップや装備品で成功率を上げることができる。

 

ここまで分かったら、攻略サイト等でよく紹介されているミスチーフ入手についての解説を

①クロードorレナの初期タレントに器用な指先が出るまでリセマラ。

②クロスとハーリーで感覚1と2を購入して度胸とポーカーフェイスのスキルを上げる。この二つでピックポケットを習得できる。(最初期の金策はサルバのアレン君の家で手に入るレナの肖像画を売ろう)

③遊び心のスキルを上げるとお金がもらえるので金策して4万貯め、ハーリーで盗賊の手袋を購入。上げるのは選ばなかった主人公かセリーヌ。(遊び心の前に忘れず根性をLv10に)

※遊び心金策は序盤の壊れ

SP稼ぎはSPボーナスかレベル上げで行う。SPボーナスは簡単なのでサルバでアイアン、クロスで卵、ハーリーでマジカルクレイあたりを買ってタレント開花を狙おう。

④ピックポケットのレベルを5〜6に。

SPが足りずレベリングする場合はマーズでフレイムブレイドを買ってラスガス山脈で行う。(多分敵が3体いるとキツいので逃げたりロードしたり)

⑤アーリアの新婦エルミアからレインボーダイヤを盗む。レインボーダイヤはICと特技のレベル+1。

PA預言者フィリアにてフィリアからミスチーフを盗む。

※このイベントはクリクでガキンチョに会うまでの間のみです。僕は期間を過ぎていて⑤までやってミスチーフ盗めなかったです(T ^ T)

 

攻略サイトだとそもそもタレントとは?みたいな感じになるので、サイトを見て分からなかった部分を補完した感じです。

気づいたことが有ればまた追加します。

 

★参考攻略サイト

青珠の星々様 http://www.seiju.info/so2se.html

 

YouTubeチャンネル

https://m.youtube.com/channel/UC6OiikTa8SEvPcuvlCExymA

Twitter

https://mobile.twitter.com/rapid_hymen